「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Bu.S3WL

ブセファランドラ sp. "Sekadau3" 唯一の水上株
d0249970_2132925.jpg
(2011.10.29 撮影)

そろそろ本気でウェービー?


新しく出てくる葉が少しずつだけど大きくなっているのが嬉しい。
とは言ってもまだまだ全然小さいですけど・・・。
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-31 06:00 | ブセファランドラ | Comments(6)

アヌビアス バルテリー

アヌビアス バルテリー (60*45*45 水槽より)
d0249970_20413829.jpg
(2011.10.27 撮影)

足し水をしばらくサボっていたら、
水面上で咲いていた。

d0249970_20432342.jpg

サトイモらしい花。

でも水中で咲く方が綺麗なようです。



6月に続き今年2回目の開花ですが、6月に水中で咲いた花も健在です。
d0249970_20573872.jpg
(2011.10.28)
左の花、開花から4ヶ月以上経過しています。
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-28 21:00 | アヌビアス | Comments(0)

ブセファランドラ sp. "Sri Aman"  約半年の沈黙を破り・・・

一番の問題児だったブセです。
なにしろ4月末に購入して以来全くの動きナシだったのですから・・・。

しかし、涼しくなってきてようやく動き出しました。
d0249970_218234.jpg
(2011.10.16 撮影)
d0249970_226487.jpg
d0249970_2305612.jpg

祝・新葉!



ちなみにこのブセには4種類くらいの現地モスが付着していたのですが、夏の暑さでゼニゴケタイプののみを残して枯れてしまいました。
ちと残念。



そんなことはさておき、
この新葉、なにやら凄い!

赤く縁取られています!!
(写真はクリックで拡大されます)
主脈も赤い!!

葉裏も・・・ナイスです!!


このパターンは個人的に初めてです。

今までの葉の様子だと、おそらく葉の成熟と共にこの赤は消えるのでしょうが、意外な一面を見せてもらいました!

勢いで買って軽く後悔していたブセなのですが、この新葉を見せてもらっただけで満足です。
これは嬉しい!



今まで半年近く全く動かなかったのに、動き出したら速いのか?
早くも次の葉が覗いています。
d0249970_2362926.jpg
何なの、この子? (笑)
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-18 18:00 | ブセファランドラ | Comments(6)

ブセ 植え付け

小株のショックから気を取り直して植え付け写真をアップします。
とは言ってもAZ便分は写真を撮り忘れてて・・・問題のTB便分の写真だけです。

土曜日に撮った写真が主ですが・・・
というか、アップするほどの写真じゃないのですけど、記録ということで。
ブセファランドラ sp. "Sabah"
d0249970_183419.jpg
(2011.10.15撮影)

何も言うまい・・・とは言えない。

残念賞・・・

ちなみに、上の葉っぱは10/17時点でほぼ黄色です・・・・。

d0249970_184127.jpg
改めてブセファランドラsp.サバ
の特徴を列挙してみました。

 ①とにかくデカイ
 ②黒っぽい葉色
 ③レッドステム
 ④独特の葉脈
 ⑤鋭く尖った葉形

流石は小株、一つも掠ってない! 
もう笑うしかないのだけど・・・笑えない。

と冗談はさておき、⑤が何とも不安。
ちゃんと「らしく」育ってくれればよいのだが・・・。


10/17、これは新葉の兆候か?
d0249970_184817.jpgd0249970_185687.jpg
こんな些細な動きにも一喜一憂してしまうのも小株ならでは・・・(苦笑)
でもこれが葉に展開しても葉っぱは2枚・・・先が長すぎます。

ブセファランドラ sp. "Simunjnan"
"サバ"のインパクトが大きいですが、これも結構、微妙な株です・・・
d0249970_1362144.jpg
(2011.10.15)

葉っぱ3枚か・・・。

d0249970_1374463.jpg
新葉・・・にしては位置がおかしい。
もしかして株別れ!!??

現状、何ともバランスが悪い。
このブセも時間をかけて仕立てなければ・・・。


不覚にも素焼き鉢を使い果たしていてプラポットに植えました。
どうも見栄えが悪いが・・・。
ちなみに鉢はストック用に翌日(10/16)家から比較的近くの某園芸店で購入しました。
車で10分もかからないところなのに今まで知らなかったお店・・・そんな穴場があったとは・・・また行こう。

[PR]
by bbex58582 | 2011-10-18 06:00 | ブセファランドラ | Comments(0)

いろいろ届いた・・・

10/15 色々と届きました。

まずはコレ。
d0249970_20352415.jpg
壊れた照明の交換用と、他にも使いたい場所があったので。

明るさと、光の角度でコレにしました。
あと、値段。
この4つに送料を足しても一葉さん未満!




そして、約3ヶ月ぶりに購入のアグラオネマでないおイモも!
d0249970_20431432.jpg
NATUREさんで購入のTB便とAZ便のブセファランドラです。

まずはAZ便から。
TB便のブセ購入のついでで買ってしまいました。
当初は導入の予定は無かったのですが、アズールさんの現地動画を見たら心惹かれるものがあって・・・。

ブセファランドラsp. from Kapuas-3 【AZ0811-6】
d0249970_20493089.jpgd0249970_20494224.jpg
カプアス‐2に続き3です。 数字を揃えたくなるのは仕方あるまい(笑)。

ブセ.シンタンの子株に似ています。
明るい緑の小柄な丸葉で縁がわずかにウェーブ。 なかなかのハイスペックです。

茎が長かったのでカットしました。 本体は水上へ、茎は水中へ。

ブセファランドラ sp. "TheIA" from Sg Seraya Gn Burus Daerah Sekadau【AZ0811-11】
d0249970_2104062.jpgd0249970_2105536.jpg
d0249970_211893.jpg
NATUREさんの在庫のラストでしたが悪くはないサイズ。

現地画像・動画の赤い新葉に惹かれての購入でした。
が、早速夢破れる緑の新葉。 →

そういえば新葉は緑と赤の2パターンがあるのでしたっけ・・・。
残り物には福が・・・無し。 残念。

このブセは水中栽培行きです。
水中だと赤新芽ってことは・・・無いですよね・・・。



続いてTB便。
奮発しました。

ブセファランドラ sp. "Simunjnan"
d0249970_21143367.jpg
葉っぱ3枚・・・仕方あるまい。
思ったよりも葉の柄が長くバランスの悪い感じの株でしたが、今後の栽培下で化けてくれることに期待です。


そして今回購入のメインはコレ、
ブセファランドラ sp. "Sabah" 
これまで紹介されてきたブセとはひと味違うという触れ込み。
細長く、先の尖った葉は肉厚で赤みがかり・・・草丈は30cm近くにもなるという・・・
しかも 「簡単に再入荷出来るような場所ではないので~~~」 なんて紹介されたら行っちゃいますよ、
「在庫が "小株" だけ」 なんて言われても・・・。
TBさんのブログ写真で "子株" が紹介されてなかったのは気になってましたが "中株" と同じ価格なわけでそんなに酷い事は無いだろうし、逆に相応のサービスにも期待(NATUREさんの購入ではではジュピターの前例があったので)・・・なんて甘いことを思ってました。

そして届いたのがコレ ・・・ 規格外サイズでしょ
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-16 06:00 | 購入の記録 | Comments(8)

スキスマトグロッティス ‐ 迷彩模様の凄い奴!!

先日、迷彩スキスマがうちにやって来ました!

シダとイモ」のよっしーさんからの贈り物です。
よっしーさんのボルネオ島自己採取というスペシャルなスキスマ!
d0249970_23445740.jpg
スキスマトグロッティス sp. ボルネオ

よっしーさん秘蔵の自己採取スキスマのNo.05
明るい迷彩模様のフワフワ系(?)スキスマ

このスキスマは個人的にもの凄くツボというか、ドストライクというか・・・しかし、まさか我が家にやって来ることになるとは思ってもいませんでした。
よっしーさん、ありがとうございました!!



d0249970_2354505.jpg
まだ小株なので迷彩は弱いですが、それでもしっかり斑入りです!
そしてデコボコ!

素晴らしい!!

2枚目の葉っぱがこれなので、これからが本当に楽しみです!!!

(次の葉の展開も近いのでワクワクです。良株をセレクトしていただいたよっしーさんには本当に感謝です。)


d0249970_23551510.jpg
アクアソイルと鹿沼土とゴールデン培養土をブレンドした用土で2.5号鉢に植え付け。
1/3~1/2くらいの腰水で育ててみます。

本当に生長が楽しみだ~!


更に、忘れてはいけないことに、よっしーさんからはスペシャルなオマケも頂いております。
d0249970_0515256.jpg
セラジネラ sp. ボルネオ
これもまた大変に貴重なものを・・・感謝です!


よっしーさんこの度は本当にありがとうございました!
大切に育てていきたいと思います。



(2011.10.11受け取り ・ 記事中の写真もすべて同日撮影)
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-15 06:00 | スキスマトグロッティス | Comments(2)

油膜取り装置?!

「装置」と呼ぶには語弊がありますが。

軽く衝撃・・・

d0249970_1475417.jpg

サカサナマズ・・・ではりません、オトシンクルスです(見ての通りです)。

突然何かに目覚めてしまったのか、1ヶ月くらいまえからこの行動をとるようになりました。

最初にこの光景を見たときは焦りました。
てっきり弱ってひっくり返って浮いているものかと思いました。

この水槽は油膜が酷かったのですが、かなり少なくなりました(消えてはいないです)。

でも、油膜なんか食べて大丈夫なんでしょうかね?
まがいなりにも「油脂」なわけで、病気とかが心配です。
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-14 18:00 | 水槽 | Comments(2)

また また アグラオネマ棒

なんとなく予感はしていたけど・・・

アグラオネマ ミュータント (スペシャルミュータント)
d0249970_0572572.jpg
2011.10.13 葉をカット

葉・新芽ともにシオシオになっていたので切りました。

って、この写真だと何が何だかわからないですね・・・
10/8の段階でこんな感じでした。
d0249970_112468.jpg


d0249970_14685.jpg
次の新芽が覗いているものの、全体的に白っぽく先日腐ったメタリカの新芽を思い起こさせられるのが・・・とても嫌な予感。

この種類にロストされたら・・・泣きます。

でも芽付きの切り株の方もあるので・・・
d0249970_18320.jpg
この株も10/8に植え替えました。

なんとなく嫌な予感がしていたので、鉢を掘り返してみたら根が全て萎れていて・・・
慌ててより管理のしやすい3.5号ポットを引っ張り出してきて植え替えたのでした。

新芽は一応動いてはいるようだけど、予断は許さないです。


気が抜けません。

メタリカは絶望的かも・・・
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-14 06:00 | アグラオネマ | Comments(6)

また壊れた・・・

安物はダメ ですね・・・

d0249970_2574955.jpg
水上栽培ケースの照明に使用のLED電球

帰宅してケースをみたら暗い。
2つのうちの1つが消えてました・・・また壊れた。
(2011.10.12 )

購入して1年しないうちに壊れて、メーカー保証で交換してもらってたのですが・・・。
正確には覚えていないけど、交換からまだ1年も使ってないのではないかと思う。
d0249970_311387.jpg
「設計寿命4万時間」
・・・4千時間も使えてないです。
   しかも5個中3個がそんな感じ。
   残りの2個もまだ2,3千時間しか使ってないからなんとも・・・。

照射角度と明るさが良かったので2水槽で計3個も使っていたど、流石にこの故障率は我慢できないです。

後続にはPanasonicのEVERLEDS LDA7DA1を思案中・・・
LED電球もだいぶ安くなりました。価格com.で見たらLDA7DA1の最安が1000円程度・・・驚きました。


アクア用はまだ高価なうえにややクセが強いので水上栽培では家電用のLEDを使うのです。
蛍光灯という選択肢はもうないです。(メタハラは論外・・・うちだと停電必至です。高いし。)
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-13 06:00 | 器具 | Comments(0)

水中バックアップブセ そして・・・

気まぐれで写真を撮ってみました。

主に水上管理ブセの水中バックアップ(?)株です。
水上栽培を始めて以後の導入ブセでは、全ての種類でではないですが、茎の一部を水中管理していました。
水上でのロスト対策と、水中環境での育成具合の観察のためです。

そんなわけで写真。
d0249970_1322419.jpg
(2011.10.10撮影)

写真撮影は水上です(苦笑)

上列左から順に、
ブセファランドラ sp. “Dark gray”

d0249970_1381737.jpg
購入時から付いていた小株。

水中も綺麗です!

水中はやや遅めな気がしますが、
水陸両用タイプの優等生だと思います。


ブセファランドラ sp. “Pearl gray” 
d0249970_1384016.jpg
茎を沈めて多数の芽が出てきたけど、
確実に育っているのは4芽の様子。
・・・十分に期待以上です。

どちらかというと、水中向きなのかな?


アリダルム caulescens‘angustifolium’"Sarawak"
d0249970_1385823.jpg
ブセではないですが・・・。

クーラー管理無しの水槽だったせいもあるけど、
動きがほとんど無し・・・。

この写真を撮った後、水上に上げました。


ブセファランドラ sp. “Sri Aman”
d0249970_1391724.jpg
水上株がようやく動いてくれましたが、
こっちの水中株は・・・
7月末から動いてないかも(汗)。

クーラー管理無しの水槽だったので、ロスト
しなかっただけ良しとします。

涼しくなってきたこれからに期待!


ブセファランドラ sp. "Sekadau3"
d0249970_1393484.jpg
コレは「バックアップ」とは違います。
何しろ、本体の親株が水中ですから・・・。

この子株たちは水上化予備軍です。
1芽上げて残り3芽なのですが、小さすぎて上げるタイミングがつかめないです。
立派な水上株に化けるのはいつのことやら・・・。


ブセファランドラ sp. Kapuas-2
d0249970_139517.jpg
このブセも完全に水陸両用タイプのようです。
水中・水上ともに動きが速い。

あの価格にも妙に納得・・・?




思えばブセファランドラは7月の カプアス2 導入後は新規導入は全くしていませんでした。
というかブセに限らず、そのときのAZ便を購入以後、アグラオネマ以外の導入が皆無でした。
アグラオネマではかなりの散財をしてましたが・・・。
(食虫植物とかジュエルオーキッドはノーカウントで)


エウレカ以来、心を揺さぶられる新規入荷が少なく、あっても瞬時に売り切れてしまい間に合わなかったりとしていたのです。
つい先日(10/10)のTB便も完全に乗り遅れてしまった・・・と思ったけど・・・NATUREさんで間に合いました!!!
残り物小株だったりというのはご愛嬌ということで・・・ともあれ、かなり久々のブセが来ます!
ブセファランドラsp."Simunjan" と "Sabah" (あと、AZ便の残り物を漁ってみました)週末の到着が楽しみです! 



あ゛っ、あと実は10/11に凄いおイモ様が着弾しています!
シダとイモ」でお馴染み、よっしーさんのボルネオ島自己採取植物です!!
近々紹介させていただきますが、よっしーさん、大変貴重な素晴らしいものをありがとうございました!!!


(写真はクリックすると拡大されますよ。)

[PR]
by bbex58582 | 2011-10-12 12:00 | ブセファランドラ | Comments(2)
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite