aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Bucephalandra

(2012.05.30)

ケース内の様子を、なんとなくブセ限定で。。。

あっ、先日のスキスマとは別のケースです。

d0249970_061652.jpg
毎度おなじみのダークグレイ
開花直前。
多分、あと半日もすればには咲くかと・・・って、投稿時には咲いているかと思う。

お隣は先日咲いたばかりなのに次の花芽が準備中。
葉も出しているとはいえ、この開花ペースには参ります。。。

d0249970_07842.jpg
この枝からの花は初。
しかも今までのダークグレイの中で一番ピンクが濃い気がする。


d0249970_0175227.jpg
濃い葉色つながりで、
クダガン

水上の葉色、メタリック感は素晴らしい!


小さい株から水上栽培をスタートさせたけど、いい感じの葉サイズになってきた。

脇芽も出てるし、鉢サイズをアップさせてあげないと・・・。


d0249970_022326.jpg
ムラウィ
これも数日後には咲きそうな感じ。

ややピンク?

ムラウィの左のえらくレッドステムなのはこちら、
d0249970_0243845.jpg
モトレアナ種の
・・・kn便で産地不詳(多分セリアン産)


ダークグレイもモトレアナ種とのことだけど、花サイズは2回りくらい大きそう。
まぁ、株サイズからしてデカイので・・・

しかし、これ程に育つとは思ってもいなかった。。。


d0249970_0292395.jpg
シムンジャン
(端過ぎ・・・)



他のブセとは違う感じ、
今更ですが…。


d0249970_0342961.jpg
サバ

6枚目の葉っぱ展開完了。

7ヶ月でこれだけ、しかも生長のペースが落ちてきているような。
それっぽくなりつつあるけど、まだまだ時間がかかりそうです。


d0249970_0375540.jpg
無残・・・
ディープパープル

結局、水上で育ててます。
(この状態を「育てている」と言えるなら・・・)

気のせいでなければ、新芽を出しているような・・・

しかし、復活までに時間がかかりそう。
ブセ・サバどころの話じゃないな・・・欝。




今回分の写真はケータイのカメラで撮影。
ズームができなかったりと使い勝手は悪いけど、いつものコンデジより色の再現性が高いような気がする。

そんな事やってないでデジイチ買えって話だけど・・・買いません。。。  まだ。 まだ?
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-31 12:00 | ブセファランドラ

アヌビアス バルテリー ホワイトマーブル

アヌビアス バルテリー ホワイトマーブル
(2012.05.25)
d0249970_211511.jpg
去年の夏?秋?初冬?忘れたけど、水上化させてほぼ放置していました(汗)。

ふと見たらいつの間にか格好良くなっていた。。。


水中で斑が残念な感じになりかかって、思いきって水上化。
でも当初は葉が次々に枯れ、瀕死状態に・・・その辺りからほとんど観察もしていなくて気付いたらこの通り(笑)。


d0249970_21145.jpg
もう少し、白い部分の面積が広ければ・・・なんて、放置していたくせに。



元株の方は水中。それも例によって放置中。
ふと見たら・・・何だ、しっかり斑が入ってるじゃん。
葉の半分が白かったり、良い表現をしてました。
茶コケで汚れてるので写真は無し(その実、面倒なだけ)

思惑通りに行かない・・・まぁ、いつものことか。
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-28 18:00 | アヌビアス

APT "Siberut" (LA)

Aglaonema Pictum tricolor "Siberut"

導入時
d0249970_124432.jpg
2012.03.04

↓ で、現在。
d0249970_22235245.jpg
2012.05.25

おー、シャキッとしてる(苦笑)


生長してません。


d0249970_21534361.jpg
嫌な予感が当たって、微妙な状態だった新芽が溶けた(と言うより枯れた)ものだから、新しい新芽を出してくるまでに時間がかかってしまいました。


d0249970_21534435.jpg
頂芽部分の生長がくすぶっているうちに茎の方が何か大変なことになってしまいました。。。

埋まってる部分も含め、少なくとも5ヶ所から新芽が。
普通、新芽は出そうでも伸びてはこないものだけど、これは伸びそうだぞ...


この子は一体どこへ向かっているのやら・・・
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-26 23:00 | アグラオネマ

鉢を迷う

プラ鉢
d0249970_358166.jpg
どれを使おうか・・・

d0249970_358211.jpg
エウレカの植え替えに


流石に右奥のは大きすぎる(苦笑)

手前左のスクエア3号あたりが妥当だろうか・・・


d0249970_3582325.jpg

d0249970_3582852.jpg
根が・・・10本!?




あと、根とは明らかに違うポッチが気になる。
1株に3ヶ所くらい・・・




とにかく、植え替えないと。。。
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-26 21:30 | 器具

Schismatoglottis

(写真:2012.05.21)

写真を撮って編集もして、そこで力尽きて(?)、UPせずにお蔵入り。
よくあることではあるが、でも、やっぱりもったいないので・・・。

僅か4日だけど、既にだいぶ動いてしまった。
ともあれ、4日前のケース内の様子を、なんとなくスキスマ限定で。。。

d0249970_2153328.jpg
Schismatoglottis petradoxa "Ulu Sarikei" Sarikei省
この前のTB便の。

深緑の葉も新葉では明るい黄緑。
日に日に濃くなっていく。




左下は同便のオオイア。
こっちも新葉が展開。


d0249970_21533427.jpg
子株の方もしっかり、ちゃっかり生長中。


d0249970_21533852.jpg
Schisma sp "公国軍迷彩" from Selangor1
とりあえず、根っこが出てきている。

そのうち葉っぱも出てきてくれるでしょう。

d0249970_21534093.jpg
折れてたイモ。

そのうち・・・


d0249970_21534242.jpg
Schisma sp "ダブルライン” from Rompin1

溶け必至かな・・・って思ってた新芽がしっかりと育ってるのが嬉しい。
根の勢いもなかなか。



手前に写り込んでいるのは、
Schisoma sp Gunung Bawang. West Kalimantan BLUE
kn便の「青光りスキスマ」。
一応、撮り方次第で青さが伝わるか? 実際は結構青光りなのだか・・・。
d0249970_21534443.jpgd0249970_2153474.jpg



d0249970_21534952.jpg
Schismatoglottis sp. Borneo
よっしーさん採取の。

小さい(汗)

環境替えたら葉が溶けて、でも途中でとけが止まったものだから、モンステラ風。


次の葉っぱから巻き返します!


d0249970_21535279.jpg
根元に・・・



これは嬉しい。


d0249970_21535430.jpg
Schismatoglottis pseudohatchii

葉焼け?

明るい環境に移したものだから・・・

d0249970_21535684.jpg
根が・・・

この新芽の葉が展開したらカットです。
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-25 23:00 | スキスマトグロッティス

つぼみ 蕾 ツボミ ・ ・ ・

花芽、上げすぎ。

(2012.05.19&20 撮影)

d0249970_21584475.jpg
Bucephalandra sp. Dark gray


5/21現在、右の方のが開花中。
撮った写真を没にするのも嫌なので、慌ててブログにUP(苦笑)


d0249970_21584327.jpg
Bucephalandra sp. Kapuas-2

   ここ
d0249970_2203752.jpg



d0249970_21584215.jpg
Aridarum sp.“Jupiter” from Kapuas-1

d0249970_21584180.jpg
Bucephalandra cf. motoleyana

うちで唯一のknブセ。

初花芽!
デカイ!!

d0249970_21584120.jpg
更にデカイ花芽。
Bucephalandra sp. Simunjan

左が花芽で右のは葉。

d0249970_21584027.jpg
Bucephalandra sp. Melawi

長い。

そういえば、水中のときもこんな感じだった。

この4種類、まとめて横から
d0249970_21584221.jpg



あと、ついにこの方にも花の兆しが・・・
d0249970_21584375.jpg
Aridarum cf. caulescens ‘angustifolium’ "Sarawak"

花芽で間違いないと思う。

草体に合わず大きめの花を咲かせるらしい・・・楽しみ!



あと、ブセ.シンタンが出している新芽も花芽のような予感。

水上ケース花芽多すぎ。

が、アグラオネマはそれ以上かも。
現在7種類8株が蕾を出してる・・・。
花はいいから葉っぱを出せってのが本音なのだけど。。。
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-22 00:00 | 水上ケース

Bucephalandra sp. Sintang 水上 あるいは 空中?!

Bucephalandra sp. Sintang [TB]

水上栽培株(2012.05.12)

d0249970_21295334.jpg
1月はじめに植えかえを実施。

このとき茎の腐りが発覚した。
そのせいか、5ヶ月も経つ割には生長が遅いように思う。


しかし、水上では葉縁のウェーブが凄い!


d0249970_21295422.jpg
用土に植え込んでいた所が腐ってカビて欠損。

結果、根でもって浮いている状態!

フィロデンドロンだったろうか、よくホームセンターの観葉植物売り場で見かけるこの状態。

ある意味これが植え付けの理想型なのかもしれない・・・と勝手に思う(笑)。


水中では上へ上へと生長するが、水上だと横への生長の傾向が強い様子。
枝分かれもしており、今後どう茂っていくかが楽しみ。
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-21 23:55 | ブセファランドラ

泣・・・・

腐ってたら泣くかも」って書いたばかりなのに・・・

泣きます >>more
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-21 00:01 | アグラオネマ

新ケース その3

(2012.05.19)

空いていた90cmアクリル水槽にて、当初予定より2ヶ月遅れましたが・・・

d0249970_2372735.jpg
プラケの合体ケースは卒業
・・・だけど、結局このスタイル。

格好悪い!

高さ(約)70cmの水上ケース(苦笑)ということで、機能優先です。。。


ホントは腰水の循環を兼ねて滝を作ろうかとも思っていたけど、面倒なのでシンプルに。
(というか、シンプル過ぎる最低限なケースです…)



中の一部を紹介 >>More
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-20 06:00 | 水上ケース

復活 - ASM

Aglaonema simplex "metallica"
(2012.05.18)

ようやく・・・
d0249970_23525756.jpg
d0249970_23525991.jpg

長かった・・・でもまだこれから。



導入時(2011.09.13)
d0249970_1181345.jpg
輸送ダメージは仕方ないにしても、十分なケアでちゃんと育てられていれば・・・
と言っても仕方ないですが・・・

しかし、このあたりの過去記事を見返すのも気が重い。。。


左株ロスト(涙)
右株 ↑:復活中
(多分)

[PR]
by bbex58582 | 2012-05-19 00:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite