aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プレゼント企画 抽選結果の発表

プレゼント企画へのたくさんのご応募ありがとうございました。

早速ですが抽選結果を発表します。
外れてしまった方、スミマセン。 
フリーソフト「抽選王」を使っての抽選、次の通りです。

まずは、
No.1 Aglaonema cf. nebulosum バイカラー "サラワク" 1株 × 3名様
d0249970_20505038.jpg
9名様のご応募。
ありがとうございました。

倍率3.0倍でした。

抽選▶
d0249970_20505233.jpg
当選者は

く~らいん さん
はる さん
のっぴ さん

のお三方です。

d0249970_20443084.jpg
こちらの株をお送りします。

指定なしですが悪しからず。



続いて、
No.2 Schismatoglottis pseudohatchii 葉っぱ1枚(子株発生中) × 3名様
d0249970_20515427.jpg
6名様のご応募。
ありがとうございました。

倍率2.0倍ですね。

抽選▶
d0249970_20515628.jpg
当選者は

ちゃいぷー さん
けんzy さん
yamasty さん

のお三方です。

d0249970_20515862.jpg
①~③のどれかひとつをお送りします。

ご希望がありましたら番号で指定ください。
スミマセンが先着順です。

3番のみ葉裏からも根が出ていて、おそらくそこからも発芽するのではないかと思います。
(要検証)

梱包には気を付けますが、輸送中に子株が取れてしまうかもしれません。ご容赦願います。


最後に、
No.3 Schismatoglottis sp. Borneo 1株 × 4名様
4名様にしました。全部でキリよく10品ってことで...
d0249970_2054434.jpg
7名様のご応募。
ありがとうございました。

倍率は1.75倍でした。

抽選▶
d0249970_2054628.jpg
当選者は

れんとん さん
ちゃいぷー さん
はる さん
シチ さん

の4名様です。

d0249970_2054734.jpg
この鉢から抜きます。
(まだ手を付けていません...)
大きさはバラバラですが悪しからず。




抽選ボタンのクリックは緊張しました。
今回外れてしまった方、スミマセンです。
また忘れたころに第2回をやると思うのでその時またよろしくお願いします。

ふと見返してみると、2番に応募された方にはそこで外れても何かしら当選されていますね。
ラッキーリーフだったでしょうか?
流石に3つすべてを当選された方は出ませんでしたが、見事2点で当選されたはるさん、ちゃいぷーさんおめでとうございます。
また、一点応募で見事射止めた のっぴさん と けんzyさん、流石です(笑)。


今回は皆様ありがとうございました。

当選された方はお手数ですが以下をご確認願います。

当選者様への業務連絡です。 >More
[PR]
by bbex58582 | 2013-04-25 22:00 | メモ

プレセント企画!

こんなマニアックなサトイモブログですが、閲覧してくださっている方、コメントをくださる方、皆様ありがとうございます。
そんなお礼も込めまして、殖えた植物を少しばかりご興味のある方へお譲りしたいと思います。
当ブログ初のプレセント企画の開催です。
プレゼントする植物がまだ株分け前だったり、抽選方法も決めてなかったりと見切り発車な感じではありますが、よろしくお願いします。

早速ですが、プレゼントする植物はコチラ。

 No.1 Aglaonema cf. nebulosum バイカラー "サラワク" 1株 × 2名様3名様
   TB便入荷からの増殖子株です(葉っぱ2枚)。
   これから株分けします。
   他のネブローサムとはちょっと変わった独特な感じがします。

 No.2 Schismatoglottis pseudohatchii 葉っぱ1枚(子株発生中) × 2名様3名様
   異色のスキスマ、kn便入荷からの増殖モノです。
   プレゼントの個体はまだ”株”と呼べる段階になっていません(汗)
   良く言えば、じっくりと楽しめるかと。。。   
      
 No.3 Schismatoglottis sp. Borneo 1株 × 2名様3名様(?)
   よっしーさん採取のスキスマの増殖株です。
   非売品なので貴重です!
   バイカラー模様が綺麗です。 葉溶けの少ない個体を出します。

以上の出品とします。
ちょっと少ない気もしますが、なにぶん初めてですしとりあえず。。。


応募資格ですが、日本国内に在住の方で、葉っぱな投稿をされているブロガーさん葉っぱなことを呟いたことのあるTwitterユーザーさんに限定させていただきます。(ブログリンクやTwitterフォローの有無はとりあえず問いません)
あとお願いですが、あからさまな転売目的の方は(いないとは思いますが)ご遠慮願います(いきなりヤフオクに出てたりしたらちょっと凹むと思うので...)。 もちろん、お手元で殖えたりしたものに関しては制限するつもりは無いです。

応募はこちらの公開コメントへお願いします。
初めての方はブログかTwitterのアドレスをURL欄へお願いします。
No.1~3の複数への応募ももちろんOKです。

応募期間は10日間 4/25(木)の0:00(4/24(水)の24:00)締切りとします。

抽選方法ですが、これから考えますが何かフリーの抽選ソフトを使おうと思っています。

抽選結果の発表は4/26か27あたりになると思いますが未定です。

あと、発送方法は「宅配便の着払い」か「郵送」を考えております。
発着日はこちらの準備状態や諸都合、および当選者様のご都合に合わせるようにするつもりです。
時期としてはゴールデンウイークの前後になるかと思います。


とりあえず、このくらいでしょうか?
不明な点やご指摘がありましたら鍵コメでもDMでもよいのでお願います。


以上、心中では応募がゼロだったらどうしようと思いつつの開催なのですが、皆様どうぞよろしくお願いします!

応募は締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。 4/25



追記)
・「抽選王」で抽選します。
・発送方法に「アクアリムバス手渡し」を追加します。
 これに関しては、会えなかったらスミマセン(別途、発送します)


4/25  応募者様集計
 No.1 Aglaonema cf. nebulosum バイカラー "サラワク" 1株 × 2名様3名様
  SZDYOUTA 様
  のっぴ 様
  halu8284 様
  Renton513 様
  yamasty 様
  えは 様
  ちゃいぷー 様
  ゆらぎ 様
  coollineaqua 様
  siti108 様

 No.2 Schismatoglottis pseudohatchii 葉っぱ1枚(子株発生中) × 2名様3名様
  halu8284 様
  Renton513 様
  yamasty 様
  けんzy 様
  ちゃいぷー 様
  siti108 様

 No.3 Schismatoglottis sp. Borneo 1株 × 2名様3名様(?)
  SZDYOUTA 様
  halu8284 様
  Renton513 様
  yamasty 様
  ちゃいぷー 様
  coollineaqua 様
  siti108 様

以上ですがミスがあったらご指摘願います。

たくさんのご応募ありがとうございました。
[PR]
by bbex58582 | 2013-04-15 00:00 | メモ

Schismatoglottis sp. Borneo

Schismatoglottis sp. Borneo
(2013.04.07)
 

元「シダとイモ」のよっしーさん採取のスキスマです。

前回の植え替えたのが9/2とブログを見返したら記録されていました(ココ)。
それから約7ヶ月、鉢いっぱいに育っています。
d0249970_20414828.jpg

d0249970_20415276.jpg
小さいのも入れて7株ありました。
植え付けたのは2株だったはずですが・・・

d0249970_20415497.jpg
ちょっと葉っぱが溶けやすい気がします。

どうしても密集して育てざるを得ないので仕方ないのでしょうか?

とはいっても、部分的に溶けるだけであって株自体は非常に丈夫。
そこはスキスマです。

d0249970_20415093.jpg
よく花芽も上げます。

d0249970_20415799.jpg



もう一鉢。
d0249970_20521123.jpg
元々芽だけを挿しておいた鉢です。
6株育っています。
おそらく挿した全部が無事に育ったのかと・・・丈夫です。
d0249970_20515672.jpg
こっちの鉢は温度も湿度もやや低めのケースでした。
厳しめの環境のせいか、葉っぱはしっかりした印象で色も濃いです。
d0249970_2052238.jpg
そろそろ植え替え時でしょうか?


ということで近々植え替えます。
たくさんあるのでいくつか欲しい方へお譲りしようと思います。
(よっしーさんからも快諾を頂きました。ありがとうございます!)
当ブログ初のプレゼント企画です。
詳しくはこちらのページを覗いてください。
[PR]
by bbex58582 | 2013-04-14 23:59 | スキスマトグロッティス

Schismatoglottis pseudohatchii

Schismatoglottis pseudohatchii (Sarawak)
(2013.04.14)

葉っぱからスキスマです。

ミズゴケを敷いたタッパーに放置の葉っぱ。
育っていました。
d0249970_2110404.jpg
d0249970_21113896.jpg
d0249970_21113959.jpg
d0249970_21114138.jpg
d0249970_21114265.jpg
今でこそ見慣れた光景になったけど、最初に芽吹きに気付いたときはびっくりしたものです。

knさんのブログでこの増殖が紹介されたのもそれより後でしたし...


元株。
d0249970_21114548.jpg
丸いのにゴツイ...

株分けでミスって調子を崩していましたが、ようやく調子がもどってきました。

その最初の葉がコレ。
凹凸に色の濃さ、今までで一番です。
これが続くようだとなんか凄そう。



このスキスマもだいぶ増えてきました。
(ちゃんとした株にまで育ったないのがほとんどですが)

トレード受付中(葉とか)。
ヤフオクリリースも計画中。

が、その前に、
プレセント企画です!
葉っぱ+芽の状態ですが興味のある方は。
詳しくはこちらを参照願います。

d0249970_2339566.jpg
の葉っぱを出す予定です。



≪以下追記 04.21≫
以前、全くのダメ元で捨てずに取っておいた葉があったのですが、
d0249970_23494655.jpg
この2枚。

瀕死のところをカットして捨てようかと思ったけど、一応ミズゴケに挿しておいたのでした。

2枚とも発芽を確認! 凄いですね。。。
d0249970_23495273.jpg

d0249970_23495595.jpg

スキスマの生命力にはビックリです。
なお、ここまでで発芽率は10/10で100%です。。。


思いのほかに殖えているのでプレゼント企画の当選者様、2名から3名に追加します!

d0249970_23533228.jpg
左の葉っぱを追加します。



d0249970_23533743.jpg
ちなみに傷んでいたので淵をだいぶ切り取っています。

いつもの場所に発芽確認済み。

この葉はちょっと特殊で、
ふと葉を捲ってみたら...
d0249970_23534668.jpg
「え゛・・・」

ここからも芽を出すのでしょうか?

この後、他の葉でも確認しましたが、この葉だけでした。


当選者様は検証お願いします(笑)。
(まぁ、難しいことはナシで遊んでください)
[PR]
by bbex58582 | 2013-04-14 23:58 | スキスマトグロッティス

Aglaonema cf. nebulosum バイカラー "サラワク" (TB)

Aglaonema cf. nebulosum バイカラー "サラワク" (TB)
(2013.04.14)

前回投稿はこちらを参照(1/19)。

育ちました。
芽が!
d0249970_21455534.jpg
  圧巻の子株密度。
d0249970_21455747.jpg

d0249970_2146123.jpg
葉を展開しているのは7株。
一部は2枚目の葉も展開中。

プラス、まだドリルだけの芽がひとつあります。

他にも潜芽はいくつも。


d0249970_214693.jpg
伏せ木もうまくいったようで根が伸びているのを確認しています。

切ろう!(ブログ投稿後に)

ここで伸びている芽も育ちそうな感じ。
殖え過ぎですよね。。。




子株の方は動きの鈍い状態が続いていましたが、暖かくなってきて生長のスイッチが入った様子。
株分けして植え替えないといけません。

とりあえず8株、常湿チャレンジ・トレード要員・ヤフオクにも多分出すでしょう。

が、その前に、プレセント企画で少しリリースします!
株分けから間もない状態で送ることになりますが興味のある方は是非!
詳しくはこちらを参照願います。


≪以下追記≫

4/15 カット!
d0249970_23325211.jpg
切り離し!

d0249970_23325440.jpg
発根確認済みだったのだけど、思いのほか少なくて...

2本...

しかも脇芽からだけ...


d0249970_233314.jpg
後には引けないので植え付け。

まだアンバランスだけど、仕方がない...


根は少なくても良い状態でいるので問題ないでしょう。

当面はこのままで行きしまょう。。。





4/21 子株の株分け!
d0249970_23373068.jpgd0249970_23373478.jpg
d0249970_23373835.jpg
分かってはいたけど、凄いです!

d0249970_23375251.jpg
分けました。

d0249970_233756100.jpg
まだ殖えるのかよ! って...

d0249970_23381344.jpg
無意味に大漁。。。

とりあえずは養生します。

しばらくしたら常湿チャレンジも。。。


こんな感じでたくさん取れているので、
プレゼント企画、予定の2株から1つ追加して3株にします。
人気ですしね。
d0249970_2338558.jpg
この3株、出します。

d0249970_2338916.jpg
どれも同じくらいなので...
[PR]
by bbex58582 | 2013-04-14 23:57 | アグラオネマ

Aglaonema pictum tricolor "Padang Campur" A

Aglaonema pictum tricolor "Padang Campur" A
(2013.04.07)
導入から5ヶ月、葉2枚が展開です。
d0249970_20244012.jpg
導入時の姿はこちらを参照。
最初のうちこそ動きが鈍かったですが、1枚目の葉の展開あたりから勢いに乗ってきたようです。
柄はまだほとんど散ってきませんが、大化けの期待がしないでもないような・・・
d0249970_20244467.jpg
導入後最初の葉。

濃くビロードも強め。

センターシルバーの下の一部は黄緑色をしているようです。
写真ではほとんどわからないですが。

小さい白斑が散っていますが、よく見ると薄緑と白の2色構成、おのずと今後に期待してしまいます。

d0249970_20244551.jpg
2枚目。
(最新の葉)

化けるかと思っていましたがまだのようでした。

楽しみはこれからといったところでしょうか?

このままでも良いのですが、さてどうなるでしょうか?


Bパッチの方は葉は1枚出たけどイマイチなので後ほど。
(状態も模様も...)


追記(2013.04.13)
先日AZさんの採取ブログを見てふと思った。
これ"うぃんぐぜろかすたむ"ぢゃね?
いや、まさかね...

いずれにしても、今後には期待。
[PR]
by bbex58582 | 2013-04-07 21:00 | アグラオネマ

APT class2 エウレカ緑3色タイプ 導入から1年半、ついに...

Aglaonema pictum "tricolor" P. Nias class2 (エウレカ緑3色タイプ)

2011年9月に導入以来、生長はすれど、殖えることなく育ってきましたが、ついに子株が顔を出しました。

d0249970_23195359.jpg
植え替えようと鉢を出したら!

ちなみにスケールを当てるとこんな感じ。 
d0249970_23195648.jpg
太い!

木の高さは鉢底から45cmくらい。



想像通りのカップ麺
d0249970_23195850.jpg



d0249970_23195983.jpg
奥にはさらに別の芽も控えていました。

それにしても芽がデカい!


とりあえず、収穫。
d0249970_232016.jpg
分かりにくいですが太いです。
根元は人差し指くらいでしょうか?

更に孫芽も控えているとは...


4号から4.5号...
d0249970_2320381.jpg
と思ったけど、
まだ窮屈だったので、、、


収穫その2
d0249970_2320516.jpg
早まった感もあるけど、この近くから別の芽も出そうな感じだったから切っちゃいました。

まぁ、大丈夫でしょう。


これでOK 
d0249970_2320736.jpg


d0249970_2320964.jpg


収穫した子株は、
d0249970_23201112.jpg
どう植えようか迷ったけど、5号鉢に寄せ植え。

常湿化計画始動!


問題はこれだとリリース要因に出来ないこと。
後になって気付いた。

まぁ、親株の感じだとまた脇芽を出してくれるかな、と。


常湿化はもう少し暖かくなってから。
少なくともエアコンが切れないことには無理なので...
d0249970_23201327.jpg
しばらくはこの状態で。

ケース内だと場所がないから...



子株も生長が楽しみです。

以上。


葉っぱの画像がゼロ・・・

虫喰いで見苦しいので、
アザミウマでね。

子株こそは綺麗に育てなければ...
[PR]
by bbex58582 | 2013-04-02 23:45 | アグラオネマ

植え替えエウレカ常湿株

Aglaonema pictum "tricolor" type EUREKA P. Nias (AZ)
常湿栽培株
d0249970_2381691.jpg
"常湿"と言いつつもかなり湿度は低いと思うのであまり綺麗になってくれません。
原因はそれだけでは無いですが...ムシとか...

脇芽も出てきて窮屈になってきたので植え替え。
が、いきなりやらかしました。
d0249970_238176.jpg
根に絡んだ土を払おうとしていきなり根元でポキリと...

ケース内で育てているのに比べサイズの割に幹が細かったので気にはなっていたのですが...

まぁ、仕方がないです。
d0249970_238197.jpgd0249970_2382236.jpg
それにしても、根の密度が凄かった。

d0249970_2382067.jpg
以前にカットした断面からさえも根が。

こんなの始めて見ました。

この後、株分け。
今までで一番刻みました。
d0249970_238238.jpg
気になったのはコレ。

以前、地上に出てすぐに枯れた脇芽があったけど、地中ではまだ生きていたようです。
一番深いところから根の隙間を通って上がってきていたようでした。
地上に出たとたんに枯れてりまったのは無念だったことでしょう。
(湿度が低すぎましたかね?)
復活してほしい一株です。

そんなこんなで、
d0249970_2382543.jpg

増やし過ぎ。。

根無しの本体はこのまま鹿沼に挿して、腰水で常湿に置いたのですが、大失敗
翌日見たらシオシオのフニャフニャのヘロヘロ。
慌てて水槽へドボン。
ロストも覚悟しましたが、その翌日にはシャキッとなってくれて一安心。
肝を冷やしました。
(あまりに慌てて、写真どころではなかったので...)
枝分かれ箇所でカットして2株体制に、更に下の方の葉を落として再度挿し木。
今度はケース内で。
10日ほど経ちましたが、2株とも新芽も動き出しているので大丈夫でしょう。

結局これだけで1鉢が6鉢になってしまいました。
エウレカの増殖力は恐るべしです。
[PR]
by bbex58582 | 2013-04-01 23:30 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite