aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スキスマグロッティス sp. "メタリカ" (LA)

去る4/23、とある方とのトレードにてスキスマ・メタリカがやって来ました。

スキスマ. pseudohatchii との葉っぱトレード、どちらも葉から芽を出して増殖することが知られており芽吹いた葉っぱ同士でトレードをしたのでした。
d0249970_1353227.jpg
しかし、数が・・・

思いのほかたくさん頂いた上、芽吹いている箇所も複数。


育ったら大変なことになりそう。



ともあれ、見ていくと、まず普通に子株がひとつ。
d0249970_1353474.jpg
これも葉から芽吹いて育ったもののようですが、いきなり...


用土植付けで育てていきます。



続いて、芽吹き中の葉が2枚...2枚って...
d0249970_1353894.jpgd0249970_1353670.jpg
柄の数箇所から芽吹き(発根)が確認できます。
pseudohatchiiとは芽の出方が違いますね。
これを育てた方によると、柄に発根剤を塗布することで多いときには1枚の葉から20もの子株が採れるとか…半端無い生命力に驚きです。

ミズゴケに寝かせて様子を見ます。

そして更に、もぎたての葉!
d0249970_1353558.jpg

サービスが良すぎる...
改めてこうして見ると、何とも不釣り合いなトレードの気がして申し訳なさがこみあげてくるような...


しかし、いい色してます。
流石、メタリカ!
写真は撮ってなかったですが、葉裏も紫がいい感じでした。


さてどう芽吹いてくれるでしょうか・・・

これもミズゴケに寝かせて様子見です。



・・・・
と、そんな具合で導入したのが1ヶ月前のこと。
導入から既に1ヶ月が経過しています。

生長、速いです!

1ヶ月後の様子はこちら。
2013.05.23
d0249970_1494029.jpg

やや明るさの足らないところに置いてしまったため、少々間延びしていますがだいぶ大きくなりました。
草体として育っているのは極小サイズのも含め7株でしょうか?
まだ殖えそうです。

まず子株。
d0249970_1494381.jpg
葉を新たに1枚展開させました。
これが大きい!

着々とサイズアップしています。


この2枚は・・・
d0249970_1495295.jpgd0249970_1495482.jpg
育ってますね。。。
根だけしか出ていなかった箇所からも葉の芽吹きが見られました。

葉...
d0249970_1494612.jpg
なぜか葉っぱはほとんど溶けてしまいました。

柄からの芽吹き・発根もまだのようです。
発根剤なしですが、pseudohatchiiと同じくらいの動き出しでしょうか?

d0249970_1495117.jpg
ただ、柄にカルスのようなイボが出来ています。
ここから芽吹いてくるのでしょう。
楽しみです。



1ヶ月でここまで育ちました。
これから気温も上がりより勢いづくかと思います。
よりメタリックで格好良い葉っぱを展開してくるでしょう。
立派な大株に育つのが楽しみです。

株数は・・・ 場所どうしましょ・・・

[PR]
by bbex58582 | 2013-05-28 09:00 | スキスマトグロッティス

Ooia grabowskii "Ulu Sarikei" Sarikei省 - 咲きました!

TwitterでしつこいくらいにUPしていたので新鮮味は無いかもですが、開花の過程を記録しておきます。

TB便から導入のオオイアです。
4号鉢植えで、とにかく大きく育っておりました。
なので花芽を持ったのは自然な流れだったでしょうかね?

2013.04.14
d0249970_2233281.jpg



2013.04.15
d0249970_2241528.jpg
初動の速さには驚きました。



2013.04.17
d0249970_22508.jpg
d0249970_225720.jpg
d0249970_2251230.jpg
d0249970_2251981.jpg



2013.04.23
d0249970_228342.jpg
このころから動きが鈍ったように思います。

今にも咲きそうな状態で足踏みが続きました。



2013.04.24
d0249970_229191.jpg



2013.04.27
d0249970_2293155.jpg
d0249970_2293349.jpg
一応、花芽は伸びているようでしたが、まだ開花の動きはありません。



2013.05.06
d0249970_2211441.jpg
咲きそうで咲かない...



2013.05.09
ついに咲きました!
d0249970_22131775.jpg
d0249970_22133152.jpgd0249970_22132847.jpgd0249970_22142788.jpgd0249970_22145834.jpgd0249970_2213364.jpg

この後もっと開くかと思いましたがこれ以上は開かなかったです。
そういうものなのでしょうかね?


ともあれ、とても綺麗な花でした。。。
[PR]
by bbex58582 | 2013-05-23 23:00 | ピプトスパサ

しるば~らいん レポート

Aglaonema Pictum “しるば~らいん” from Aceh Sumatera (2013.01 LA便)
d0249970_20542150.jpg
(2013.05.20)

LA便のアチェ産のアグラオネマ ピクタム "しるば~らいん"。
葉模様発現前で「無限の可能性を持った個体群」といった感じの触れ込みの、とにかく将来が楽しみな幼株として紹介されました。

導入から3ヶ月半、動き出しこそ遅かったですが調子が上がってきてここまでで新葉の展開は2枚。
化け始めているようです。
まだまだこれからではありますが、以前、軽く紹介しただけだったのでこの機会にじっくり見ていきたいと思います。

まず、購入時。 アクアセノーテさんからの購入です。(2013.02.03)
d0249970_22337100.jpg
株自体は他に比べて葉数も多くボリュームがあったように思います(実際に見たわけじゃないけど)

特徴であるべき"しるば~らいん"が極めて薄く、模様の出方が微妙だった分サイズ的にサービス株だったのでしょうか?
でも(多分)同じ理由でリリース後1週間経っても売れ残っていました。

当初この株では購入は見合わせるつもりでいたのですが、思い切って導入してみた次第、そんなですが、ここまでのところ"アタリ"です。


せっかくなので葉を1枚1枚見ていきます(しつこいけど^^;)
現地葉の古い順にいきましょう。

まず1枚目
d0249970_2105556.jpg
ちょっと汚れていてわかり難いですが、どう見ても緑1色です。

濃いめの緑ですが、"黒"よりも"青"寄りの濃さといったところでしょうか。(←写真で表現できていない...)

なかなか良い色だと思います。

d0249970_212851.jpg
柄が折れかかってプラプラですが、表皮だけで何とか繋がっています。
導入時からこんな感じでしたから強いものですね。


2枚目
d0249970_2133998.jpg
主脈部分に薄緑色が現われています。
この色も独特、エメラルドグリーンの薄くて少し濁った感じでしょうか?

それと、僅かですが銀粉が散っているのが分かります。
本当に僅かです。


3枚目
d0249970_217355.jpg
2枚目とほぼ一緒ですがシルバーパウダーが少し増えていますね。


4枚目
d0249970_219666.jpg
3枚目からあまり変化はないです。
強いて言えば薄緑色の面積が僅かに増えたかな...


5枚目。一番若い現地葉です。
d0249970_21101340.jpg
基本的には3、4枚目と同じですが、微妙に白斑の飛びが見られます。
あまりに微妙な白飛びですが、これに何となく可能性を感じました。
もしこの白飛びが無かったら購入に踏み切れなかったように思います。


6枚目(導入後最初の葉)。
d0249970_21163075.jpg
この葉の展開は4月の中旬、導入から2ヶ月以上かかりました。
模様は4枚目に戻ってシンプルなバイカラーにシルバーパウダー。
ただ薄緑の面積はだいぶ増しています。

葉の展開当初1週間くらいは本当にただのバイカラーで何とも拍子抜けでした。
その後、色が固まるにつれてセンターにシルバーパウダーが現われて今の感じになっています。
薄緑の色合いはまだ変化しそうです。

これが最終形態かなとちょっとした物足りなさを感じた反面、これはこれで良いのではという思いに傾きかけていました。

バイカラーも悪くはないなぁと思っていたら、7枚目
現在の最新葉です。
d0249970_21233783.jpgd0249970_21241393.jpg
なんとモザイク模様だけで4色出ました!
それにプラス、センターに例のシルバーパウダーですが、これも今ま出以上に濃い感じ(それでも薄いけど)
急に張り切り過ぎです(笑)。

「4色」の内訳は今までどおりの2色(1、2)に白斑(3)と明るい黄土色みたいな色(4)。
実は葉の展開が始まった頃に先端に白斑が見えてちょっと期待していたのですが、いきなり期待以上でした。

4番の色はこれまた独特、2に似ているけど葉裏らか見た色調が全く違うので完全に独立した色なのでしょう。
そして極めつけがセンターシルバー、薄っすらとはいえ、今までより濃く出ています!
何とも期待させてくれる1枚、これからが俄然楽しみになってきます。
d0249970_21285976.jpg


8枚目になるドリル。
d0249970_2130258.jpg
さてさてどう出てくれるでしょうか?

バイカラーには戻らないですよね、それはそれで良いですけど。


そんな感じでこれからがとても楽しみ。

同産地のマルチカラーピクタムとしては"ニンバス"が紹介されていますが、色合いは違うように思います。
(ニンバス持ってないけど)
模様の入り方としては現状を見る限り、ニンバスレベルのバランスの良い整ったモザイクを期待するのは酷かなとも思いますがどう出てくれるでしょうか?

ともあれ、素晴らしい個性の持ち主、大切に見守っていかねばなりません。
d0249970_21323856.jpg

d0249970_21331683.jpgそういえば、導入からしばらくはミズゴケで育てていたのですが、根が鉢裏からも伸びてくるようになり、用土への植え替えを行なっています。
株自体が倒れてしかも茎のあちこちから根を下ろしていたので思いのほか植え付けにくかったです。

でもって根元には潜芽がいくつも控えていたものだから・・・

切っちゃいました。
d0249970_2134632.jpg

増殖もひとつの楽しみ…とか言って、無事に芽吹いてくれると良いのですが。。。

たのみますよ!!!




以上、"しるば~らいん"のレポートでしたが、、、長いことブログをサボっていた反動でだいぶしつこい記事になってしまいました。



追記)
植え替え&株分け を後々の為に記録しておきます。
導入株はミズゴケ植え付けで育てていましたが、鉢底から根が伸びてきたので植え替えました。
(2013.05.12)
d0249970_23455117.jpg
鉢から抜いたところ。


いい感じに発根していました。

高湿度のせいなのでしょうか?根元から倒れて幹を水平に展開、そこから根を下ろしていました。
たまにこういった育ち方をするのがいます。
これはこれでなかなか良いのですが、植え付けに場所を取るのはいただけません。。。

元々の株がしっかりしていたので早くも潜芽か脇芽が育っていました。

このまま植え付けても良かったのですが、鉢への収まりが悪い。
それに新芽が伸びてきてから株分けするのは2度手間だし...
ということで、カットしました。
d0249970_23583183.jpg
根の配分が悪いですが、仕方がない...

このあと用土に植え付けたのが上の写真です。



ついでに記録しておくと、カットにはライターの火で炙ったカッターナイフを使用。
カット断面はティッシュペーパーで水分を吸い取ったのち石灰をまぶして(塗り込んで)保護。
さらにカット面周辺にくん炭を配置しながら植え込んでいます。
knトロケロールの一件以来、他のピクタムでも溶けを発生させてしまったものだから、だいぶ神経質になっているところです。

なお用土は、
 硬質赤玉土(小粒) : ゴールデン粒状培養土 : パーライト : くん炭 ≒ 4 : 4 : 1 : 1
といった具合。
実際には気まぐれで鹿沼土を混ぜたり、旧鉢の用土をリサイクルで混ぜ込んだりしているのでこの限りではありません。
ゴールデン粒状培養土は水の吸いが悪く(その分保水性が高いわけだけど)、植え付け後一定時間の腰水が必要で手間なので給水済みのリサイクル用土は重宝します(粒が崩れているようだと論外だけど)

以上、とりあえず将来的に自分用のつもりで現状を記録しました。
軒並みですが、参考にする際は自己責任にてお願いします。
[PR]
by bbex58582 | 2013-05-20 22:00 | アグラオネマ

2013.04.28 アクアリウムバス

ブログ放置し過ぎました。

ものすごく今更、ちょうど3週間も前のことですが...
去る4/28、第3回アクアリウムバスへ行ってきました。
d0249970_21344453.jpg

写真撮ってません。

いつも持ち歩かないカメラ、この日ばかりはと充電してスタンバイさせておいたのに、見事に忘れて...




10:30先行入場、アマドバスによるバスジャックがあったとかなかったか...
11:00開幕で自分が会場に着いたのは11:10頃、それでも入り口には行列が出来ていて・・・
会場は予想以上の熱気でした。

詳しいレポートは今更ですし、皆様がブログとかでUPされているのでそちらにお任せします。


会場では普段ブログやTwitterでお世話になっている方々ともお会いしお話しすることができとても楽しく過ごせました。皆様ありがとうございました。
後々思えば同じ会場にいながら(もしかしたら会っていたのかもしれませんが)挨拶もできなかった方もいて失礼しました。また何かの機会によろしくお願いします。


そんな中で購入したものは以下の植物です。
購入した順に紹介します。。。
写真は購入当日に撮ったもの。やる気のない投稿ですが、とりあえず記録ということで...

まず、AZ便の新顔
Aglaonema Pictum "Silver-Mosaic" from Sumatera Barat 【AZ0413-3】
d0249970_325740.jpg
Bパッチの個体です。

詳細はAZさんのブログで。。。

午後2時頃に買ったので残っていた小さめの株ですが、センターのホワイトライン(シルバーライン?)がものすごく太く、これからがとても楽しみです。

ちなみに、目玉商品で普段では考えられないような特価でした。¥7,800

なお、3週間たった今も全く動きなし。 動いて~~~

AZ便からはもうひとつ。
d0249970_3303838.jpg
最初は気になったものの買う気は無かったのですが、見れば見るほど気になって...
葉の形とかがね・・・
でもって午後を過ぎても売れ残っていたので...

そんなノリでしたが、なんだかんだでこの日買った草の代金の半分以上がコレにつぎ込まれていて...(¥18,000)
何で買っちゃったかなぁ・・・ってのも無いでも無いですが。

いや、後悔はしません!

【AZ0912-4】でした...えっ、4便目のエウレカです。
ここまで細葉を見せていませんが、さてどう育ってくるでしょうか?またブログとかで紹介出来たらと思いますが、いつになっても登場しないときはお察しください。。。


以上がアマドブースでの最初の買い物。

この後アクアセノーテさんにて...
Aglaonema nebulosum from Sekadau bicolor
 (LA便2013.03.08)

d0249970_345563.jpg
入荷の時から気になっていた植物です。
ピクタムだけがアグラオネマじゃあ無いですからね!

コレ、凄く良いです!

今まで見たことのあるどのネブローサムよりも模様がしっかりとしています!
単純に銀斑と地色のコントラストだともっと強いのもありますが、色の乗り方が他のタイプと全然違って...深いというか何と言うか・・・とにかく、凄く良いです!

これは本当に買ってよかったと、後になってジワジワと来ました。。。 ¥4,800



そしてもう一度アマドブースでお買い物。
クリプト、買っちゃいました!
d0249970_43194.jpg「クリプト育てるならスワイテシー」って密かに思っていたのですが、念願のスワイテシーです!

草。 ”のsonsiさんの増殖個体。
比較的栽培が容易でとても美しい種類です。
この大株も売られていましたが綺麗でした!!!
流石に大株には手が出せず、お手頃な小株の購入とさせていただいたのですが、大事に育てて立派に仕立て上げたいです!!!
¥3,000

実はクリプトはホームセンターのアクアコーナーでポット売りされていた名称不明のを買ったことはあるけど、まともに育てるのはこれが初。
そんなことをsonsiさんと話していたら、「じゃあせっかくだからコレも育ててみて」ってなんとオマケを付けてもらっちゃいました。
d0249970_413466.jpg
sonsiさんの気前の良さに感謝!

よく分かりませんがこれも大事に育てます。

¥0


クリプトは2つとも新葉を出しています!
sonsiさんは月葉2枚のペースで育つと話されてましたが、さてどうなるでしょうか?
とにかく大事に育てたいです。


以上、3週間前のアクアリウムバスの記録でした。。。
植物についてはそれぞれ動きがあり次第詳細をUPするようにしたいです。


さて、ブログさぼり過ぎないようにしないと・・・
[PR]
by bbex58582 | 2013-05-19 11:00 | 購入の記録
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite