aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

実生ピクタム(No.3) #2

最近、このネタばっかりですが悪しからず。

Aglaonema pictum "tricolor" Padang 緑3色(TB便・マーブルタイプ)
  × Aglaonema pictum "tricolor" type EUREKA P. Nias 【AZ0611-4】


#1→http://aquaraceae.exblog.jp/19259292/

前回の記事では蒔いたところまででしたので、その後の様子をば。。。

蒔いたのは7/13でしたが、完熟種子は動きが早い!
2日後には芽が伸びている様子が確認できました。

記録は3日後ですが、 7/16
d0249970_22405088.jpg
分かりにくいけど・・・


7/22
d0249970_22422058.jpg



7/28
d0249970_2242452.jpg
半月でこれだけ伸びました。

栽培温度はだいたい28~30℃、それも手伝ってぐんぐん生長ました。


まぁ、植物の平均と比べたら極めて遅いとは思いますが・・・


8/6
d0249970_22471538.jpg

d0249970_22471780.jpg
完熟前の採取となった種子はまだ動き無しです。


9/5
d0249970_22484794.jpg
写真記録をさぼってました…

子葉展開!
一番大きかった種子です。

ツルツルの丸葉。
エウレカ棒の1枚目にそっくり。


d0249970_2248514.jpg
未熟採取の種子も動いてきました。



9/25
d0249970_22532433.jpg
遅れること約20日、2番目の芽も子葉を展開。

が、、、
何だこりゃ!?!?


d0249970_22531934.jpg
遺伝的な奇形か、ちょっと愚図ってるだけなのか・・・

これはこれで面白い・・・かも。



10/16
d0249970_22562415.jpg
1番(左)より2番(右)の方が動きが早い。
20日遅れだったのに既に追い越しています。


10/23
d0249970_22562878.jpg
2番株、2枚目の葉を展開。
これまたヨレヨレで変な形。


あと3番目の株も無事に最初の子葉を展開しました。
が、小さいぞ・・・

3株とも個性的で面白いことになってきました。

11/9
d0249970_2343057.jpg
順調に生長中。
とはいえ、栽培温度が低くなって(15~22℃くらい)きており、動きも少し鈍っています。

d0249970_2343485.jpg
鉢を動かしていて他の葉に軽く当たっただけで倒れました。

一瞬、ドキッとしましたが、単に根が張ってなかっただけの様子。
普通、根が先じゃないかと思いますが、この状態でここまで育っちゃった様子。
用土が水分過多だったことも原因かと思いますが・・・

それにしても3番、小さい。


11/10 
d0249970_23121487.jpgd0249970_23121637.jpgd0249970_23121831.jpgd0249970_23132387.jpg
3番だけ植え替え、3号スクエア鉢。

1番、2番はもう少ししたらでしょうかね。


個性的な面々、どう育って行ってくれるでしょうか?
楽しみです!!
[PR]
by bbex58582 | 2013-11-11 00:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite