「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アグラオネマ ピクタム ・・・ 2013年を振り返る

またまた久々のブログ更新になってしまいました。

薄々の予感はあったのですが、twitter開始以来ブログの更新頻度が激減してしまいました...新規導入の紹介もここ半年くらい全然してないし。。。

ブログの初期からですけど、ここのところは特に、草への情熱の多くがアグラオネマに注がれています...90%くらいでしょうかね、でもってその95%くらいがピクタムでしょうか。
もともとそれに偏っていましたが、その情熱が冷めるどころか更に加熱した1年だったのかなぁと。。。

思えばトロケロール禍で始まった2013年、色々な試行錯誤の末、育成に関する考え方の変化や技術の向上があったように思います。
とはいえ、その過程で状態を悪化させ回復途中の株も多数・・・肝心の「綺麗に育て上げる」という最大の課題は2014年に持ち越しになってしまいました。

同時に今年は(今年も?)たくさんのタイプのアグラオネマピクタムを新規に導入してしまいました。
数えてビックリ、2013年の新入りピクタムは約30タイプ(大汗)...一部はトレードなどで頂いたものですが、新規購入に関してはペースを落とさないと大変なことになりそう、来年は抑えていきたいと思います。
(ちなみに、タイプ別でピクタムは49タイプ(プラス実生9株)、ピクタム以外のアグラオネマは39タイプが手元にいました...我ながら何ともまぁ...)

また「新タイプ」に関すれば、交配での作出も色々と出来て来そうな感じ。
現在、計9粒の交配種子から子株が育っていますが、来年中には親株表現が確定してくるでしょう...楽しみです。
また現時点で実りつつある交配種子も多数、そんなこともあって新しいタイプを購入してまで増やす余裕も無くなりつつあるのですが、趣味として負担にならない範囲で楽しんでいきたいと思うところです。

そんなことを思いつつ、状態の良い株や葉の写真を撮ってみたのでそれを今年のブログ投稿の締めとしたいと思います。 (一部に重複あり。)

d0249970_17532117.jpgd0249970_17532370.jpgd0249970_17532613.jpg

d0249970_17533146.jpgd0249970_17533363.jpg
d0249970_17533669.jpg

d0249970_17534375.jpg
d0249970_17542258.jpgd0249970_180499.jpg

d0249970_180475.jpgd0249970_180668.jpg

d0249970_180189.jpg
d0249970_180344.jpg

d0249970_180451.jpg
d0249970_1825310.jpg

d0249970_1825667.jpg
d0249970_184731.jpg

d0249970_1845996.jpgd0249970_185776.jpg

d0249970_1852059.jpgd0249970_1853275.jpg

d0249970_1854257.jpgd0249970_1855840.jpg

d0249970_1861846.jpgd0249970_186276.jpgd0249970_1863679.jpg
[PR]
by bbex58582 | 2013-12-30 22:00 | アグラオネマ | Comments(2)
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite