aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Aglaonema pictum "グリーンスプラッシュ" from Sibolaga 【AZ0913-1b】

気まぐれ投稿シリーズ...です。
取り木して見栄えが良くなったので記録をば。

Aglaonema pictum "グリーンスプラッシュ" from Sibolaga 【AZ0913-1b】
d0249970_18231251.jpg
広葉タイプです。
でもあまり広くない...Rootsさんの紹介の仕方「やや細葉」というのが的を射ているでしょうか?
最新葉
d0249970_1823145.jpg
ひとつ前の葉
d0249970_1823166.jpg

白の入らないマルチタイプそれでいていわゆる緑3色や4色といったタイプとも違う独特な色合いです。
模様の入り方も素晴らしい。

2013年の12月に導入、Heat Waveさんからの購入でした。
参考にAZさんの紹介ブログページはこちら→http://pokoujiaz.exblog.jp/19091843/
このブログ7,8枚目の幼株そのものを購入したようです。5,6枚目の現地写真がこのタイプですね。
記録用に画像を拝借
d0249970_18224890.jpg
d0249970_18225046.jpg
d0249970_18225380.jpg
d0249970_18225594.jpg
思えばこれが狙って買った個人的に最後のピクタムです。(個体レベルで狙ったわけではないのでこの時は狙い以上でしたが...)
衝動買いしたり狙っていた上で頂いたりしたりはしていますが「狙って購入」となるとこれ以来無いですね。
昨年のほとんどの期間で導入環境が整わず購入をためたっていたというのもありますが今のピクタム人気の状況下ではなかなか狙い通りの購入は難しいような...
って脱線しましたが、このグリーンスプラッシュ、狙い通りかそれ以上の成長を見せてくれました。
...めでたし!
[PR]
by bbex58582 | 2015-03-22 19:00 | アグラオネマ

法王緑遺伝子

連日の投稿ですがまたタネネタです。
が、今回のは今までと一味違う!?
今回Twitterの方で縁がありまして有田毒蛙さんから非常に貴重なピクタム交配種子を頂きました。
d0249970_224741100.jpg
ドラフトⅣ【AZ0710-9】×法王緑【AZ0512-X】 
しかもこの交配で採れたのはこの1粒だけどとか・・・貴重かつ希少、責任重大です!!
d0249970_22474445.jpg
ちょっと細長い感じでしたがサイズ・状態、申し分なし!
ちょっとした宝石のようですが実際にちょっとした宝石並みの価値が有るように思います。
d0249970_2247454.jpg
d0249970_22474746.jpg
芽もできていて種子状態もバッチリ!
d0249970_22474921.jpg
非常に楽しみです!
思えば法王緑はなかなか縁がありませんでした。
とても高価なタイプなのでなかなか購入に踏み切れず、逆にいざ買おうと思い切った時に限って売り切れだったりと・・・
法王緑そのものではないですがその遺伝子を受け継ぐ種子、なかなか感慨深いものがあります。

ともあれこの貴重な1粒、大事に育て上げたいです。
変化があり次第TwitterにでもUPしたいと思います。

有田毒蛙さん、この度はどうもありがとうございました!!!
時間はかかりますが殖やしてお返しできるように大事に育てていきます!!

タネネタついでに・・・ >>More
[PR]
by bbex58582 | 2015-03-19 23:25 | アグラオネマ

Aglaonema pictum "呉越同舟シリーズ" 他

type EUREKA P. Nias【AZ0912-4】 × Sibolga sulatan Alt 700m (Noppi's 2) です。
以前の記事→http://aquaraceae.exblog.jp/20938166/
13粒蒔きましたが12粒しか生えませんでした。
完熟の遅れた1粒は蒔いた後も生えて来そうで生えず蒔いてから約1年で種子がダメになってしまいました。
おそらくもともとそういった異常だったのだと思います。
ちゃんと生えた12株、秋に植え替えたのですがその前後の約3ヶ月もの間動きが全くなく不安にさせられましたが再起動して順調に育っています。
d0249970_2225536.jpg
ということで命名!Aglaonema pictum "呉越同舟シリーズ"
"シリーズ"なので個体ごとの名前ではないですがとりあえず。
由来は交配パターンから・・・
このアイディアはこの世界で知らない人はいないであろう某御仁の「こんな交配しちゃって・・・綺麗に育ったら"呉越同舟"とでも名付けたら・・・」といった感じのお言葉から。
ちょっと先走ってますけど面白いアイディアだったので頂きました。

両親とも素質ある個体なので楽しみです。
d0249970_2236695.jpg
d0249970_2236968.jpg
d0249970_22361196.jpg
無地の子株もいたりしますけど・・・
d0249970_22361376.jpg

12株もあるので1つ2つ大化けしてくれるのではないかと期待してます。

オマケで... →More
[PR]
by bbex58582 | 2015-03-18 23:01 | アグラオネマ

Ophiorrhiza sp. Aceh sumatera ~ タネ!

先日購入の Ophiorrhiza sp. Aceh sumatera【LA0215-4G】 の続報です。
「蕾かフルールか?」 と書いたアレ、フルーツだったようです。
d0249970_2204085.jpg
拡大
d0249970_2204352.jpg
ん??
d0249970_221821.jpg
芽が出ていました!

ということで採取。
d0249970_2211219.jpg
小さくてよく分からいので水に入れてみます。
d0249970_2211661.jpg
種! たね!! タネ!!!
何粒あるでしょうか?
適当に蒔いて遊んでみます。


ちなみに、フルーツは3つありましたが、ほかの2つには種はありませんでした。
既に飛び散った後なのか、もともと受粉しなかったのか?
d0249970_2211928.jpg




【追記 3/18】
蒔いた種に動きがあったので追記をば。

フルーツ上で発芽してた株と種子数粒を根元に蒔きました。 それから12日...
d0249970_21435100.jpg

拡大
d0249970_2143794.jpg

青矢印:植え付けなおした発芽株  赤矢印・赤丸:種子の発芽
d0249970_21431189.jpg

ミズゴケを入れたプリンカップに蒔いた種子
d0249970_21431353.jpg
蒔いてから10日目の3/16に発芽を確認、その後伸びてこの通りです。
もっと平均的に蒔ければよかったのですが・・・

用土に蒔いた方はまだ動きがありません。
水分過多なのが良くなかったのでしょうか? まぁ、そのうち生えて来るでしょう(多分)。


オマケでもうひとつ、葉挿し出来そうです!
d0249970_2273662.jpg
最初の植え付け時に葉っぱをもぎ取って葉挿しにトライしてました。
3/9断面からの発根を確認...読みは間違ってなかった!


と、だいぶ脱線した楽しみ方をしていますが、親株の方も順調です。
d0249970_22105596.jpg

以上、2倍も3倍も楽しめる面白い雑草の話でした。。。
[PR]
by bbex58582 | 2015-03-06 22:09 | イモ以外
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite