人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

また壊れた・・・

安物はダメ ですね・・・

また壊れた・・・_d0249970_2574955.jpg
水上栽培ケースの照明に使用のLED電球

帰宅してケースをみたら暗い。
2つのうちの1つが消えてました・・・また壊れた。
(2011.10.12 )

購入して1年しないうちに壊れて、メーカー保証で交換してもらってたのですが・・・。
正確には覚えていないけど、交換からまだ1年も使ってないのではないかと思う。
また壊れた・・・_d0249970_311387.jpg
「設計寿命4万時間」
・・・4千時間も使えてないです。
   しかも5個中3個がそんな感じ。
   残りの2個もまだ2,3千時間しか使ってないからなんとも・・・。

照射角度と明るさが良かったので2水槽で計3個も使っていたど、流石にこの故障率は我慢できないです。

後続にはPanasonicのEVERLEDS LDA7DA1を思案中・・・
LED電球もだいぶ安くなりました。価格com.で見たらLDA7DA1の最安が1000円程度・・・驚きました。


アクア用はまだ高価なうえにややクセが強いので水上栽培では家電用のLEDを使うのです。
蛍光灯という選択肢はもうないです。(メタハラは論外・・・うちだと停電必至です。高いし。)
by bbex58582 | 2011-10-13 06:00 | 器具
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite