人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

ブセファランドラ sp. Kapuas-2

ブセファランドラ sp. Kapuas-2


水上株
ブセファランドラ sp. Kapuas-2_d0249970_0593278.jpg
(2011.11.14 撮影)

ブセファランドラ sp. Kapuas-2_d0249970_103851.jpg
気温が低くなったせいか葉の展開が遅くなった気がしますが、良い感じに茂っています。

栽培下でやや葉が細めになった・・・かも。



よく見ると株によって葉っぱの色が微妙に違う!
上の2株は明るい黄緑色だけど、下の方の1株はやや青緑っぽい感じの色をしています。
(微妙な違いですが・・・)
Kapuas-2 の個体差は聞いてはいたけど、うちに来た株には無縁だと思っていただけに嬉しい再発見です。


ブセファランドラ sp. Kapuas-2_d0249970_0595385.jpg
付着のモスも増えてきた。

何だろう?
今まで見たことのないタイプのコケです。
(形は違うけど這い方とかがプレモスに似ている・・・増やして様子見です)


水中株
ブセファランドラ sp. Kapuas-2_d0249970_114918.jpg
水中も順調!


導入から4ヶ月近く経つし、いいかげんテグスを取り外そうとしてケースから出したのだけど・・・
発根がイマイチ。
テグスを外しても問題ないレベルに着生しているとは思うのだけど・・・念の為現状維持で。
・・・慎重すぎ?
by bbex58582 | 2011-11-15 06:00 | ブセファランドラ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite