人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

ニアス棒の現状・・・

見せられたようなものでは無いけど、とりあえず記録としてUP。

と、記事を書く段になって明日で購入から8ヶ月であることに気付く。
8ヶ月か~、1年の3分の2・・・。

が、この状態、
ニアス棒の現状・・・_d0249970_20184346.jpg2012.03.17

Aglaonema pictum "tricolor" type EUREKA P. Nias

まだ葉っぱ1枚(汗)。

導入2ヶ月目で1枚目が出て、その後月1で・・・なんて大甘な考えが無かったとは言わない。
いや、カットという暴挙にも溶けずに枯れずにしっかり生きていることに感謝しよう。。。


(写真はクリックで拡大)

切ろうか切るまいか迷って切らなかった人はコレを見て胸を撫で下ろした筈。
いや、そもそも最初から切ろうと思わないか(苦笑)。
私は・・・2分割か3分割か迷いに迷ってこの現状です。 そもそも選択肢に正解が含まれていなかったと・・・馬鹿。
ニアス棒の現状・・・_d0249970_20233412.jpgニアス棒の現状・・・_d0249970_2023412.jpgニアス棒の現状・・・_d0249970_20234586.jpg

葉っぱ1枚目が出たのが9月末~11月はじめなので、4ヶ月半~5ヶ月半も葉っぱ1枚の状態が続いていることになる。
長いよ!
(2011)年内には葉っぱ2枚目が・・・とか、2月中には・・・とかという期待があったけど、この様子だと2枚目が出揃うのは4月上旬といったところだろうか。 思ったより遅い・・・早くて4月中のようです。

刻んだ責任、のんびりと行きます。。。

ニアスの鶏唐祭りも気になるところだけど、現状、眺めるだけしかできないので、このエウレカ3株には頑張って欲しい。
甲斐氏からのマル秘情報によるとニルバーシュは当面は最低2.5諭吉とのこと。ちと、手が出せん。 ニルバーシュは欲しい存在だけど、次回の棒リリースを待つしかないかな、棒にはリベンジもしたいし。。。  また、気になる「2011年のニアス新産地」モノのリリースは今回は無いとのこと。 でも、これもいつか欲しいな・・・と、先立つものが無いクセに(苦笑)。
by bbex58582 | 2012-03-17 22:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite