人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

ホッタルム(?) 水中化計画 [嘘]

Araceae(Hottarum?)sp. "Gunung Hose"Kapit省
(2012.04.13)
導入以来、ミズゴケに植えて放置していたけど、どうも動きが無いので掘り返してみました。
ホッタルム(?) 水中化計画 [嘘]_d0249970_4143617.jpg
草体の外観的には悪くなっている感じは無いけど、とにかく動かなすぎでした。



掘り返してみたら、案の定・・・↓

イモが半分溶けて、残りも黄変していました。
発根は確認できたので草体自体はやはり悪くはない様子。

ホッタルム(?) 水中化計画 [嘘]_d0249970_4143368.jpgホッタルム(?) 水中化計画 [嘘]_d0249970_414342.jpg

イモは簡単にポロっと外れたので改めて植え直し。
慣れないミズゴケはやめて、おなじみの用土植え。
石を根で包む感じにして、それを鉢に浅く埋め込みました。
自生状態のことも考えると茎を埋め込むのは避けたいので。。。
ホッタルム(?) 水中化計画 [嘘]_d0249970_41434100.jpgホッタルム(?) 水中化計画 [嘘]_d0249970_4143532.jpg

水上栽培ケースにて、深めの腰水。
今度こそちゃんと育ってくれることでしょう(と期待を込めて・・・)

残ったコレは・・・
ホッタルム(?) 水中化計画 [嘘]_d0249970_414355.jpg
一応、イモ。
黄変していて部分的に溶けている。

放っておいたら全溶け必至。

でもまだ死んだとは断言できない。

某ブセファランドラでは黄変したイモから子株が出てきたことがあるので、これももしかしたらもしかするかも・・・なんて淡い期待をしつつ、石に巻きつけて水中に沈めてみました。
直感的に水中です。

9割方、溶けて消滅といったところでしょうが、試せることは試しておきます。
by bbex58582 | 2012-04-14 15:00 | 他のイモ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite