aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

LED

賛否両論あるけど、少なくとも水上栽培で使う分には問題なしと判断。

アクア用はゼンスイの参入で一気に安くなったように思うけど数を揃えるとなると高い。
で、家電用。
水上栽培での使用感がとても良かったコレ。 安かったので大量購入です。
d0249970_1816422.jpg
Panasonic EVERLEDS
LDA7D-A1

照射角的に部屋用の照明としては完全とは言い難い(明るさでカバーできるレベルだけど)ものの、逆に植物の育成には無駄が少なくちょうどよいように思う。

これで水上栽培環境を色々と弄れる。


まぁ、当然全部植物用ではないけど・・・。


既にに使用中の水上ケース
d0249970_18164390.jpg
DIY感丸出しで、しかもケース内の保温の関係で変な使い方をしているけど、至って良好です。


別ケースでは、エウレカも今はこのLEDで育ってます。


水中は、「クリスタルエリート」ってのを使ってますが、LEDだけだと有茎草はイマイチでしたね…育たないわけではないけど。
でも、モス・シダ・サトイモならLEDだけでも大丈夫のようです。
このLEDも1灯で30cm水槽でモスとミクロとブセを育てましたが特に異常はなかったです。

まぁ、使い方次第なんでしょうね。
(そう言ってしまうと、何もLEDに限った話ではないですが・・・)
[PR]
by bbex58582 | 2012-04-21 20:00 | 器具
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite