人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

当選ブセ!

シダとイモのよっしーさんのプレゼント企画、当選したブセファランドラが届きました。
とは言っても、実際のところ当選したわけではないんですよね。
当選枠5に対し7名の応募、ここでよっしーさんの気前の良さ炸裂の「全員当選!」、これに引っ掛かったというわけです。
自分の引きの弱さは筋金入りですので何ともありがたい限りです。

で、届いたのがこちら。
当選ブセ!_d0249970_23551386.jpg当選ブセ!_d0249970_23551351.jpg
この日(8/7)の最高気温36.5℃(熊谷気象台)
そんな暑さもものともせず、とても良い状態で到着してくれました。

(とは言っても、開封するまでビクビクでした…暑過ぎますって)

Bucephalandra sp.Entikong Kab.Sanggau ブセファランドラ sp.ウンティコン (TB便)
当選ブセ!_d0249970_23551272.jpg
実生の株

子株とはいえ贅沢に約20株!

目指せ親株サイズ!
何年かかるでしょうかね?
でも何とか育て上げたいですね。
否、育て上げねば!


当選ブセ!_d0249970_23551532.jpg
葉サイズは4、5mm程。
それが1株当たり3枚程度。

小さいですが、でもこれってうちのディープパープルさん(もちろん実生株ではありません。何とかロストを免れた茎からの復活株。)とほぼ同じサイズ(大汗)。

何とも育てがいがあります。。。

当選ブセ!_d0249970_23561231.jpg
用土+ソイル への植え込み。

これとは別にリスク分散として数株をミズゴケ植え管理。


これが親株サイズに育ったら感動ですね。


そんなこんなで2012年も8月にして今年リリースされたブセファランドラの初導入となりました。
よっしーさんありがとうございました!
by bbex58582 | 2012-08-10 12:00 | ブセファランドラ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite