人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema pictum "tricolor" NIRVASH P.Nias

ブログ更新サボり過ぎました。
ログインの仕方も忘れるくらいに・・・

栽培が色々とダメダメなものでモチベーションが下がっておりましたが、ようやく最善の目処が立ってきましたのでブログも更新しないとです。

とはいえ、簡単に記事にできるネタがないので写真で濁します。
実生のこととか用土のこととか本気で記事にしようとしたらかなり長くなりそうなのでお預けです(永遠に書かないかも…)

ということで、Aglaonema pictum "tricolor" NIRVASH P.Nias 完成しました!
「完成」というのも変な話ですが、最終形態に到達してくれたかな?と。

Aglaonema pictum \"tricolor\" NIRVASH P.Nias_d0249970_19315071.jpg

地上35cmくらいの大株、切らずに我慢した甲斐がありました。(面倒で切らなかったという説もありますが…)
Aglaonema pictum \"tricolor\" NIRVASH P.Nias_d0249970_19315388.jpg

派手です。

このタイプ、AZ便初のピクタムだそうです。
その後数多のタイプが紹介されていますが他のどんなタイプにも劣らない表現だと思います。
成長に伴う葉模様の変化も面白く、どの段階でも綺麗なのもポイント高いです。
セールストークみたいになってしまいましたが、とにかく素晴らしいの一言です。




ちなみに、写真の2株とも少し前に開花しましたが結実に成功したようです。
×(No.1-2 TBパダン×アンダマン) と ×ブルーニアス
ということで、NIRVASHの次章にも期待ですw
by bbex58582 | 2014-12-14 20:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite